ViewOnlyViewer – 子供に写真を見せるときに使うアプリ 公開しました

この記事をシェア

安心して子どもに触らせることができる写真・動画ビューワーアプリ「ViewOnlyViewer」をGoogle Playストアで公開しました。

Google Play で手に入れよう

とってもシンプルな写真ビューワーアプリ

ViewOnlyViewer – 子供に写真を見せるときに使うアプリ

ViewOnlyViewerは、とってもシンプルな写真・動画ビューワーアプリです。

シンプルだからこそ子どもに触らせても安心なアプリです。大事な写真をうっかり削除されたり、プライベートな写真をうっかりLINEで友達に送信されちゃったりといった心配がありません。

また、シンプルだからこそ子どもでも操作に迷うことがありません。操作を間違えるたびに写真が表示されなくなって、そのたびに「もとにもどしてー」と呼びつけられることがないので、子どもが写真に夢中になっている間、ちょっとだけ子育ての息抜きができます。

100% Jetpack Compose

ViewOnlyViewerのUIは、すべてJetpack Composeで記述しています。Jetpack Composeが1.0になったタイミングで初めて触ってみて、宣言的UIのスマートさに感動し、すべてJetpack Composeで何か一つアプリを作ってみようと思って取り組み始めたのがこのアプリです。非常にシンプルなアプリですが、リスト、ダイアログ、画像の非同期読み込み、画面遷移、Pagerなどいろいろと実践的なテクニックが盛り込まれたアプリになりました。

100% Jetpack Composeと書きましたが、VideoViewに関しては対応するJetpack Composeのコンポーネントが存在しないので、コンポーザブル関数からVideoViewを呼び出す形になりました。いつかVideo再生に関してもJetpack Composネイティブで記述できるようになるといいなあと思います。

ViewOnlyViewerのソースコードはGitHubで公開しています。

ViewOnlyViewerの開発を通して理解したJetpack Composeの使い方は、Jetpack Compose入門でも実践編として紹介していきたいと思っています。現在は入門編が公開中です。

Jetpack Compose入門
この記事をシェア