フォトギャラリー最小実装でMediaStoreを理解する
前回紹介したAndroid標準ギャラリーを使って画像をピックアップする方法は、実装が簡単な反面、見た目をカスタマイズできないなどのデメリットもありました。そこで今回は、MediaStore APIを使ってAndroidの […]
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前回紹介したAndroid標準ギャラリーを使って画像をピックアップする方法は、実装が簡単な反面、見た目をカスタマイズできないなどのデメリットもありました。そこで今回は、MediaStore APIを使ってAndroidの […]
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Androidアプリ開発で、画像一覧を表示し、ユーザーが選択した画像のデータを取得する方法はいくつかありますが、おそらく最も簡単な方法が、Android標準のギャラリーを使う方法です。この記事では、Android標準ギャ
Android標準ギャラリーから画像を取得する 続きを読む »
Kotlin初心者向けの文法解説です。今回は変数の後ろにつける!!演算子の意味と使いどころを説明します。 !!を含むKotlin特有の演算子については、「Kotlinの名前が分からないアレ」という記事でも紹介していますの
Kotlinのビックリマークの意味と使いどころ 続きを読む »
Camera2 APIを使ってカメラアプリを作っています。いまはCameraX APIが新しく出てきてそちらが推奨されているようですが、まだまだCamera2を使っている人もいるかもしれない、そして同じ問題で悩んでいる人
Camera2サンプルでcaptureStillPicture()が何度も呼ばれる 続きを読む »
目次1 Picturesディレクトリは存在するとは限らない2 mkdirs()を使う Picturesディレクトリは存在するとは限らない Androidでディレクトリを指定して写真などを保存する際、API Level 2
getExternalStoragePublicDirectory()のディレクトリは存在するとは限らない 続きを読む »
Kotlinのスコープ関数といえば、let、run、apply、alsoが代表的ですね。applyはUIオブジェクトに対して複数のプロパティに値をセットするときなどに便利です。letはnullableなオブジェクトに対し
Kotlinのスコープ関数の定義をちゃんと読む 続きを読む »
KoinでViewModelのOwnerをFragmentに設定しつつ、子供のFragmentとViewModelを共有する方法を説明します。
ViewModelOwnerをFragmentに設定し、子Fragmentとデータを共有する 続きを読む »
ImageViewにBitmap画像をDataBindingで設定する方法を紹介します。
BitmapをImageViewにbindingしたい 続きを読む »
MVVMパターンで設計していると、onClickなどのイベントをViewModelで受けて、そこから画面を遷移させたいケースがよくあります。画面遷移はFragment(またはActivity)で実装しますから、何らかの形
ViewModelからFragmentへ画面遷移イベントを送りたい 続きを読む »
AndroidのDataBindingでは、kotlinの変数の状態に対応するUIの状態を、layoutのxmlファイルに記述できます。 よくあるのは、変数の状態によってViewの表示・非表示を切り替えるというケースです
DataBindingでViewの表示・非表示を切り替えたい 続きを読む »